スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『SOLAR MEMORY』公開

みなさま、大変長らくお待たせしました。
いよいよ……いよいよです!


2012年11月に公開した、ヒビキソラの処女作『SOLAR POWER
予想を遥かに上回る反響があり、嬉しく思う半面、不出来な作品に恥ずかしさを覚え――
それのリメイク版を制作すると発表したのが2014年。

それから約一年の歳月をかけて、ようやく本日公開の運びとなりました。
SOLAR POWER』のリメイク版、題して――




SOLAR MEMORY    ダウンロードはこちらから。
タイトル画面
■あらすじ
.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。.:*.。o○o。.*:.
2000年7月26日。
田舎に住む男子高校生【幸輝】は、夏休み前日に一人の少女と出会う。
死別した飼い猫と同じ名前の少女【空】。

母親の勧めで、夏休みのあいだ一緒に暮らすことになった二人。
太陽みたいな彼女の明るさは、次第に幸輝の心を照らし温めていく。
ありふれた小さな恋の始まり。
……しかし、その恋の裏で空はある秘密を抱えていた。
それを知ったとき、世界は終わりを告げる。

「あなたに太陽は昇りましたか?」

これはいくつもの『別れと出会いの記憶』を紡ぐ物語。
:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。.:*.。o○o。.*:.


■仕様
・サウンドノベル
・プレイ時間:3~4時間
・ジャンル:純愛×推理=感動
・OPムービー:あり
・分岐:なし
・ひとセリフごとにキャラの表情が変化


■リメイク前の実績
2013/1/18 ゲーム情報誌【ゲームラボ2月号】に掲載
2013/4/13 ふりーむ!【第8回ゲームコンテスト】萌え部門の銀賞を受賞
2014/8/1 フリーゲーム夢現【フリーゲーム大賞2012】を受賞



―――――――――――――――――――――――――――――――――
結末はリメイク前(SOLAR POWER)と変わりません。
ですがそれ以外は、数多く頂いた意見を参考に約一年かけて修正しました。
未プレイの方はもちろんのこと、既プレイの方にも楽しんでいただけるかと思います。


市販のノベルゲームには到底及びませんが、私のようなパソコンすらろくに使えない素人にはここいらが限界です。
ですが、『SOLAR POWER』で描ききれなかったものがとりあえずは描けたと思いますので、現時点では完成度に満足しております。

……まぁ、最近バージョンアップした『ポックリが鳴った夏』もそうですが、どの作品も公開してから修正点が見つかるものですけどね(苦笑)




最後になりますが――

誹謗・中傷が目的でなければ、「レビュー・実況・生放送など」全て大歓迎です!
その際の報告も任意でかまいません。
スクリーンショットもご自由にお使いください。

ぜひみなさまのお力で、この作品をより多くの方に紹介していただければ幸いに存じます!






また、感想をくださる方はメールではなく、
宣伝の意味を込めてネット上に書いていただけると
大変嬉しいです♪

↓例えば、こちらとかに。

※賛否両論でも、ネタバレを含んでいてもかまいません。



ではでは、未プレイの方も既プレイの方も、ぜひ一度遊んでみてください☆
以上、ヒビキソラでした。

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

tag : SOLAR MEMORY ノベル フリー 感動 泣きゲー ヒビキソラ

コメント

SOLAR MEMORY プレイさせていただきました。
リメイク前のSOLAR POWERもプレイしましたが、
表情豊かになっている空にびっくりしました。
リメイク前では本当に「読み物!」って感じが伝わってきましたが、今作では選択肢などで遊べたりして、飽きさせない工夫がよく入っているなーと思いました。(詳しくは省きますが「英語」のときの選択肢が僕的には一番問題として難しかった気がしますwww)
ただ、前作をプレイしないとよくわからない部分も何個かありました。(特に、推理の部分はヒントが少ないので初めての人には難しいかなと思いました。)

ちょっと上から目線になってしまいましたm(ー_ー)m
(ネタバレしちゃったかも!すみません!)

完成度としてはかなり高く、リメイク前をプレイした方でも、そうでない方でも、十分楽しめると思います。
プレイ後は、とてもすっきりした感じになれました。
最後に、ヒビキ ソラさん、素敵な作品をありがとうございました。次の作品を、楽しみに待っています!(^^)

Re: タイトルなし

ろーのさん>コメントありがとうございます。制作者のヒビキソラです。

『SOLAR POWER』に引き続きプレイしてくださったということで、大変嬉しく思います!


嬉しいところに気付いていただけました!
そうなんです。前作の空は、ラストシーンまで目を細めて笑わなかったんです。「太陽のような笑顔」を強調したかったので。
でもそのこだわりよりも、常に表情豊かなほうがキャラの性格がつかみやすいと思い、今作では最初から目を細めて笑います。


「英語の選択肢」については、「過去や未来」を表す言葉を入れたかったのであのような難易度の問題になりました。
これまたちょっとした遊び心です(笑)


推理については、前作で「簡単すぎる」という声が多かったため、今作ではほとんどノーヒントにしました。
まぁ、名目上「推理」を謳っていますが、当作品は推理になっていませんからね(苦笑)
ただの「消去法」というのが正しいかも…。


いえいえ、こちらこそ早速プレイしていただき、ありがとうございました!
ろーのさんも、もしなにかを制作されているかたでしたら、気軽にご連絡くださいね!
ぜひ宣伝させていただきますので♪ では!

最後までプレイさせていただきました!

「SOLAR MEMORY」最後までプレイさせていただきました!

シナリオは「記憶」という言葉がキーワードになっていて、
まさしく「SOLAR MEMORY」というタイトルにふさわしい作品だと思いました☆

ピンポイントで文字やテキストによる印象的な演出が多かったと思います。
ノベルゲームとして様々な工夫がこらされた、とても読みやすい作品でした!

結末を知っていても、ラストは感動しましたよ! 何度でも感動できる作品ですね☆
ありがとうございました!(^^)

Re: 最後までプレイさせていただきました!

向風鈴 from えん☆はり さん>コメントありがとうございます! 制作者のヒビキソラです。


そうなんです。いろんな人の記憶が入り混じって、それを幸輝は紡ぐことができて。
しんがぎん先生の作品は「POWER」がふさわしかったですが、私の作品には「MEMORY」が似合っていると思い、このタイトルにしました。


演出面に関しては、実況動画が参考になりました。

ムービーをクリック連打で飛ばしてしまう人がいたり、
場面切り替えのウェイトが長すぎて連打音が聞こえてきたり、
ロードの仕方がわからずまた始めからプレイしてしまったり、
漢字が読みにくそうだったり。

こういうのって感想ではなかなか言ってもらえないところなので、本当にありがたかったです。


いつもよくしていただき、大変嬉しく思います♪
こちらこそありがとうございました!

失礼します

ヒビキソラ様

自宅サイトでコメント返信させていただきました。
よろしければご覧下さい。

連絡カキコになってしまってすみません(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。