

「ふりーむ」のコメント返信

今まではホームページの掲示板でコメントを返していたのですが、諸事情で閉鎖してしまったため、こちらで返信します。

※2015年~2017年3月までに頂いたコメント分への返信です。


――――――――――――――――――――――――――――――――――
SOLAR MEMORY

2017-03-02 01:19:58 - からあげ さん
祖父の言葉の意味は、「あとがき」でちょっとしか触れなかった点なので、気づいていただけて嬉しいです!
「なんとなくこういう性格なんだな」ではなく、「過去にこういう体験をしたからこの性格になったんだな」と思っていただけるよう、登場人物の言葉ひとつひとつに意味を持たせました。
なので、そこを褒めてもらえるのは制作者冥利に尽きますね。ありがとうございました!



2016-12-10 13:36:31 - 棒 さん
内容を拝見し、誹謗・中傷ではなかったことにホッと胸を撫で下ろしました(笑)
矛盾や違和感の残る点が多かったですか…。う~む、気になりますね。機会があれば是非お伺いしたいですね。
最終章、楽しんでもらえたようでなによりです! ありがとうございました!



2015-07-11 19:13:09 - ファン さん
「AIR」は私も好きです。(ちなみに、一番は「CLANNAD」ですが)
前作の主人公の名前が、同じ会社「Key」の作品「kanon」から取っていたので、私は「Key」好きという印象をもった人が多かったようです。いや、実際好きなんですがね♪
でも実は「Key」のノベルは読んだことないんですよ。アニメでは見たんですが……。
う~ん、機会があれば読みたいな~。



2015-07-11 01:09:10 - Low さん
よくレビューでお名前を拝見しております。
『SOLAR POWER』やってくださっていたんですね。嬉しい限りです!
前作は本当に恥ずかしい出来なので、もう忘れちゃってください(^_^;)





――――――――――――――――――――――――――――――――――
ポックリが鳴った夏

2015-06-26 16:59:23 - ファン さん
某レビューサイト……おそらく、「NaGISA net」さんでしょうかね(笑)
「ふりーむ」にも感想をくださいましたが、本当に的確ですよね。
この作品で伝えたかったことの全てが伝わった数少ない人です。
ファンさんにも伝わったようで何よりです♪
verアップ版では、ラストの秋子の立ち絵を全て変更しました。
浴衣のほうが雰囲気ありますが、やはり"秋子"を出したかったので。



2015-03-27 14:17:48 - あとり さん
『SOLAR POWER』に続き、こちらもプレイしてくださり嬉しく思います♪
原案の形を崩さず、どれだけ自分の世界観にもっていけるか。それを意識して作った作品でした。
田舎でどういう効果音が使われているのかは、いろんな夏アニメを見て研究しました(笑)
「あとがき」などのおまけをどの作品にも入れているのは、自分だったらそうしてほしいからです。喜んでいただけて何よりです♪
『SOLAR POWER』のリメイク版完成しましたので、お手隙の際にでも遊んでみてくださいね☆





――――――――――――――――――――――――――――――――――
SOLAR POWER

2015-07-08 14:19:44 - umimi さん
セーブを一回もせずにノンストップ……すごいですね! リメイク版よりは短いとはいえ、かなりの時間だったでしょう。制作者冥利に尽きるというものです♪
ミスリードや複線回収も楽しんでいただけたようで何よりです♪
リメイク版は少々難しすぎるとのお声もいただいておりますが、よろしければお手隙の際にでも遊んでみてくださいね☆


――――――――――――――――――――――――――――――――――
仕事が忙しく、このブログすら更新できていませんが、可能な限りお返事していきたいと思っております。


では、また。





テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

またまた雑誌に掲載!

お久しぶりです。ヒビキソラです。


自作ノベルゲーム『SOLAR MEMORY』を公開して、早3ヶ月が経ちました。

前作『SOLAR POWER』が、約7000本ダウンロードしていただいたのに対して、今作はまだ、3000本ほどです。


これに関しては、ツイッターなどをやっていない私の宣伝不足によるところもありますが、一番の大きな要因は、やはり環境かなと考えています。


昨今のフリーゲーム事情は、探索型のアドベンチャーゲーム(特にホラー系)が人気で、ノベルゲームとは公開初日からダウンロード数に大きな開きがあります。

話題になるノベルゲームも、オリジナルの美麗立ち絵があるものや、インパクトのあるギャグものくらいです。

私のように、素材立ち絵を使用した作品や、立ち絵のない昔ながらのサウンドノベルなんかはどうしても下火ですね。

これは正直、しょうがないことだと思います。



ですが! そんな中で今回、非常に嬉しいお話をいただきました!


なんと!

あの大手出版社、
株式会社KADOKAWA】さんより発刊している、

月刊コンプティーク】2015年11月号に
SOLAR MEMORY」が掲載されたのです(*´∀`*)♪


cover201511.jpg comptiq2.jpg

comptiq3.jpg

comptiq4.jpg comptiq5.jpg


いや~、これは本当に嬉しい♪

前作も、【株式会社三才ブックス】さん発刊の
ゲームラボ】に掲載していただきましたが、
今回は丸々1ページを使っての紹介ということで、その嬉しさも倍増です!


また、記事も私のこだわりを理解してくれた内容で、
書いてくださったかたには感謝の言葉しかありません♪



P.S  記事を携帯で撮ったので、画像が粗いですね。スキャナー持ってない……(;´∀`)
ちなみに、雑誌はもちろんちゃんと購入しましたよ☆ 昔、「ふりーむ」の受賞時にもらった図書カードで(笑)





―――今後について―――
せっかくの機会なので、今後についても語らせていただきます。

謙遜ではなく、「SOLAR MEMORY」も本当にまだまだ至らない点が多い作品で、
自身でも、「ここは唐突すぎるな~」と思っている箇所がいくつもあります。

ただ、その修正案も思いつかないので、
おそらく現時点での持てる力は全て出し切っているのでしょう。

そういった点では、ある意味満足しています。

また、ノベル制作というのは、プレイ時間の数十倍の制作時間がかかるもので、
おそらく今後その時間は私にはないかと思います。

そんなさまざまな限界を感じていたところでの今回の掲載なので、
一つの区切りとして、とても気持ちの良いものになりました。


なので、一旦ここで私のノベル制作者人生は終わりにしようと思います。

とはいえ、このブログも閉鎖しませんし、
「SOLAR MEMORY」の細かいバージョンアップはしていくつもりです。

更に、超短編ノベルくらいなら作るかもしれません。
……ただ、おそらく長編はもう作らない。
と言いますか、作りたいけど作る時間がないと思います。


現在もいらっしゃるのかわかりませんが、
もし私の次回作などを楽しみにしてくださっているかたがいらっしゃいましたら、
ご期待に添えず本当に申し訳ありません……。


今の思いとしては、
"私が見たい物語"を形にした作品たちが風化せず、
夏になるとまた思い出してプレイしてもらえれば、
それはとても嬉しいことだなと考えております。


以上です。
――――――――――――――――――


……完全に余談ですが、現在
ニコニコ自作ゲームフェス2016】にも出品しています。




動画にコメントをいただけると小躍りして喜びます☆


テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

tag : SOLARMEMORY フリーゲーム ノベル 感動

『SOLAR MEMORY』公開

みなさま、大変長らくお待たせしました。
いよいよ……いよいよです!


2012年11月に公開した、ヒビキソラの処女作『SOLAR POWER
予想を遥かに上回る反響があり、嬉しく思う半面、不出来な作品に恥ずかしさを覚え――
それのリメイク版を制作すると発表したのが2014年。

それから約一年の歳月をかけて、ようやく本日公開の運びとなりました。
SOLAR POWER』のリメイク版、題して――




SOLAR MEMORY    ダウンロードはこちらから。
タイトル画面
■あらすじ
.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。.:*.。o○o。.*:.
2000年7月26日。
田舎に住む男子高校生【幸輝】は、夏休み前日に一人の少女と出会う。
死別した飼い猫と同じ名前の少女【空】。

母親の勧めで、夏休みのあいだ一緒に暮らすことになった二人。
太陽みたいな彼女の明るさは、次第に幸輝の心を照らし温めていく。
ありふれた小さな恋の始まり。
……しかし、その恋の裏で空はある秘密を抱えていた。
それを知ったとき、世界は終わりを告げる。

「あなたに太陽は昇りましたか?」

これはいくつもの『別れと出会いの記憶』を紡ぐ物語。
:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。.:*.。o○o。.*:.


■仕様
・サウンドノベル
・プレイ時間:3~4時間
・ジャンル:純愛×推理=感動
・OPムービー:あり
・分岐:なし
・ひとセリフごとにキャラの表情が変化


■リメイク前の実績
2013/1/18 ゲーム情報誌【ゲームラボ2月号】に掲載
2013/4/13 ふりーむ!【第8回ゲームコンテスト】萌え部門の銀賞を受賞
2014/8/1 フリーゲーム夢現【フリーゲーム大賞2012】を受賞



―――――――――――――――――――――――――――――――――
結末はリメイク前(SOLAR POWER)と変わりません。
ですがそれ以外は、数多く頂いた意見を参考に約一年かけて修正しました。
未プレイの方はもちろんのこと、既プレイの方にも楽しんでいただけるかと思います。


市販のノベルゲームには到底及びませんが、私のようなパソコンすらろくに使えない素人にはここいらが限界です。
ですが、『SOLAR POWER』で描ききれなかったものがとりあえずは描けたと思いますので、現時点では完成度に満足しております。

……まぁ、最近バージョンアップした『ポックリが鳴った夏』もそうですが、どの作品も公開してから修正点が見つかるものですけどね(苦笑)




最後になりますが――

誹謗・中傷が目的でなければ、「レビュー・実況・生放送など」全て大歓迎です!
その際の報告も任意でかまいません。
スクリーンショットもご自由にお使いください。

ぜひみなさまのお力で、この作品をより多くの方に紹介していただければ幸いに存じます!






また、感想をくださる方はメールではなく、
宣伝の意味を込めてネット上に書いていただけると
大変嬉しいです♪

↓例えば、こちらとかに。

※賛否両論でも、ネタバレを含んでいてもかまいません。



ではでは、未プレイの方も既プレイの方も、ぜひ一度遊んでみてください☆
以上、ヒビキソラでした。

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

tag : SOLAR MEMORY ノベル フリー 感動 泣きゲー ヒビキソラ

合作『ななつぼし』

報告がだいぶ遅くなってしまいましたが――
私が参加しているサークル「デジタルノベル普及の会」による合作ノベルがついに完成しました!


その名も、『ななつぼし
nanatu_banner.png

タイトルの意味は「制作者は6人ですが、あなたが7人目になってほしい」という願いが込められています。
……実はほかにも裏の意味があるのですが、それは内緒です(苦笑)



そもそもこの会は「Y-F」さんが立ち上げたもので、毎週土曜日にチャット会議をしているのですが、その会議の中でこの企画が持ち上がり、約一年の歳月をかけてみんなで制作しました。


会のメンバーは十数名いるのですが、今回の企画に参加してたのは――

Y-F】さん  代表作:津軽雪月花
あほちゃん】さん  代表作:三つ数えて恋の火をつけろ
NaGISA】さん  代表作:カレイドスコープ
オザキショウゴ】さん  代表作:動脈と静脈
義弓くー】さん  代表作:ななしのおろち

と私含めての、計6人です。


初めの共通ルートを「NaGISA」さんが担当し、他の5人はそれを読んで、思い思いの続きを書いた。
そんな流れで制作しました。




私は6つの作中シナリオのうち、『復讐の遺伝子』というシナリオを書きました。
……が、「スタジオヒビキ」にも書いてあるとおり、これはオススメしません!
正直このシナリオの出来に納得していないのです……。
描き直そうかとも思いましたが、なかなか思いつかず、結局これを提出してしまいました……。
なので! 私のブログでこんなことを言うのも変ですが――

私以外のシナリオをオススメします!

私のシナリオはあれですが、作品自体はとても良い作品です!
立ち絵もテーマ曲もオリジナルですし!





まぁ、自分のシナリオの完成度には満足できませんでしたが、それでもこの企画に参加してよかったと私は思っております。

なぜかと言うと、私のように個人でノベルを制作していると、"横の繋がり"ってあまりないんですよ。コミケのような場所に出品するわけでもないですし。

だから今回この企画に参加できたのは、私のかけがえのない財産になりました!

他のかたがどのようにプロットを書いているのか――
同じシナリオを読んでどんな結末を思い描くのか――
そういった普段は知り得ないことが知れましたし、楽しかったですから!

合作だからこその難しさもありましたが、それでもやはり楽しく、本当に良い経験をさせてもらいました!

私の時間の関係でもう難しいかとは思いますが、またいつかこういう企画があったら参加してみたいですね♪ そんな今日この頃です☆

テーマ : PCゲーム - ジャンル : ゲーム

tag : ななつぼし

ポックリが鳴った夏ver.1.02


ポックリが鳴った夏』を約2年ぶりにアップデートしました! 「ver.1.02」です。



―――以下、ネタバレ含む―――





主な更新内容は――
■ラストの秋子の立ち絵を変更。
以前はどうしても「浴衣の立ち絵」を使いたかったので、序盤で登場する秋子とは別の立ち絵素材を使用していました。(秋子のツールには浴衣は収録されていないので)
が、やはり個人的に気に入らなかったので変更しました。
浴衣を着ていないのにポックリを履いているという少々妙な状況ではありますが、まぁ、そういうこともありますよ……(苦笑)


■一部の漢字を開きました。
「訳」「時」「事」などの、よく出てくるので文章全体が読みづらくなってしまう漢字ですね。
ちなみに「漢字を開く」とは、「平仮名にする」ことです。



他にも、セリフやイベントを細かく修正しました。

既プレイのかたも、未プレイのかたも、これを機に遊んでいただけると幸いです♪
現在は作品と同じ季節、夏ですからね☆





ちなみに実況動画を検索してみたところ、「SOLAR POWER」ほどではないですが、いくつか見つかったのでリンクを貼っておきます!

※もし、実況者さん本人から要望があった場合は削除しますので、ご連絡ください。



実況者:セミ さん  ver:.1.00



実況者:ポルクロ さん  ver:1.01(未完)



実況者:クラン。 さん  ver:1.01



投稿者:bigorenjiさん  ver:1.00



プレイしてくださった方々、本当にありがとうございました♪
それぞれverが違うので、私としても過去のverが見返せて大変助かっております。(自分で作ったのに忘れてるというね……)

テーマ : 無料ノベルゲーム制作ブログ - ジャンル : ブログ

