

☆函館☆

お久しぶりです! ヒビキソラです☆

いや~、なんか慌しくて一ヶ月以上もブログ放置してしまいましたね^^;
広告が出て見づらい事このうえないねww
今度からは気をつけよう(´Д`;)


さて、今回の記事はただの雑談です。
ゲーム制作の進捗状況とかではないので、あしからず。

あっ!でもね! 近いうちにまたまた『SOLAR POWER』の自慢(?)宣伝(?)をするかもです♪
不確定ですが、乞うご期待ください☆


さて、なに書こうww


あっ!この間(と言っても5月初旬だけど)、函館に旅行行って来たよ!
もう何回も行ってるんで、特に見るものもないかな~って思ってたけど、地元民の人に案内してもらったら知らない場所いっぱいだった∑(゚Д゚)

まずは、函館3大B級グルメ!
ラッキーピエロ』……これは超有名なハンバーガー屋さん! 最近函館で一番デカイ店舗が大沼近くに出来た!

長谷川ストアの焼き鳥弁当』……セイコーマート(北海道のコンビニ)系列のコンビニ。店内で焼く焼き鳥は絶品! 個人的には、辛タレが美味しかった♪

カリフォルニア・ベイビーのシスコライス』……これだけ唯一知らなかったんだけど、赤レンガ倉庫近くにある小さなお店で食べられるシスコライス。こんな感じ↓
130505_1434~01


名前だけ聞くと、沖縄の「タコライス」と似たような感じかな~っと思ったけど、別物。
バターご飯に、チョリソーみたいな辛いソースをかけたソーセージが乗ってて、見た目以上にボリューム満点☆
「タコライス」とは違うけど、港町だけあってアメリカンな味がしましたよww


食べ物で言うと、他には大沼(札幌方面から函館に行くと通る沼)の『大沼団子』↓
130506_0906~01

普通の団子よりかなり小さいが、その分やわらかい。
大きさは例えるなら、キシリトールのガムみたいな感じww
醤油はデフォルトで、「餡」か「胡麻」か選べる。
これはどちらも美味しいので、2つ買いましょうww
私も食べる用と、おみやげ用に2回も来店したくらいですからww


他にもちょうど函館公園でお祭りやっていたので、それ見たり、松前まで足を伸ばして桜を見に行ったりしました♪
↓函館神社(だったっけな?)
130506_1107~01

長い石段を登った先にあるこういう場所好きです。


ちなみに私は、古い小学校と、神社フェチですww


旅行やドライブして、古い小学校や神社を見つけると写メります。
いずれ通報されるかもしれませんww

↓こんな小学校とか好き
120715_1133~01
120628_1651~01

理想は『学校の怪談』という昔の映画に出てくる小学校ね!あれ最高!
いくつかはもう廃校になってしまってるらしいけど、残っているところにはいつか行ってみたいな(*´∀`*)

神社は、山の中にある秘境的な神社(長い石段がないとダメ)が理想!
夏目友人長に出てきそうな所ww



……話しが逸れましたね。



えっと、残念ながら、今年は桜の開花が遅かったらしく、ほとんど咲いていませんでしたが、松前の桜が満開になればさぞ綺麗でしょうね。
私も、次のノベルゲームが春の作品なので、是非イメージを沸かす為にも見たかったのですが。。。残念。

130507_1517~01


ちなみに、北海道の桜の名所としては、「松前城」は第二位だそうです。
第一位は、日高町にある「二十間道路」
まあ、土日は人を見に行くようなもんですがね(´Д`;)
個人的には、誰も居ない場所にポツンと生えた一本桜が好き☆
次回作はそういう場所が出てくるお話です。


他にも、回転寿司(「函太郎」という回転寿司屋がめっちゃうまい!若干高いけど)

塩ラーメン(2店周ったが、個人的には薄すぎて嫌い。でも私の相方は最高に美味しいと言っていたので、薄味好きにはいいのかも?)

「はこ民 いか太郎」という居酒屋の、1980円海鮮盛り合わせ↓
130505_1950~01

松前よりちょっと上の町にある船↓
130507_1738~01


等、まだまだ紹介したいところはあるのですが……
ブログ書くと話が逸れるし、書きたい事多すぎて長文になるんですよね。。。(´;ω;`)
して、だるくなって止めてしまうww


てなわけで、もし、いつか函館旅行を計画している人は、お気軽にメールなりコメントなりください☆

今回書いたような有名なのじゃなく、もっとマニアックな情報山ほどありますのでww



では!

テーマ : 北海道/道東 - ジャンル : 地域情報

tag : 函館

