スポンサーサイト


合作『ななつぼし』

報告がだいぶ遅くなってしまいましたが――
私が参加しているサークル「デジタルノベル普及の会」による合作ノベルがついに完成しました!


その名も、『ななつぼし
nanatu_banner.png

タイトルの意味は「制作者は6人ですが、あなたが7人目になってほしい」という願いが込められています。
……実はほかにも裏の意味があるのですが、それは内緒です(苦笑)



そもそもこの会は「Y-F」さんが立ち上げたもので、毎週土曜日にチャット会議をしているのですが、その会議の中でこの企画が持ち上がり、約一年の歳月をかけてみんなで制作しました。


会のメンバーは十数名いるのですが、今回の企画に参加してたのは――

Y-F】さん  代表作:津軽雪月花
あほちゃん】さん  代表作:三つ数えて恋の火をつけろ
NaGISA】さん  代表作:カレイドスコープ
オザキショウゴ】さん  代表作:動脈と静脈
義弓くー】さん  代表作:ななしのおろち

と私含めての、計6人です。


初めの共通ルートを「NaGISA」さんが担当し、他の5人はそれを読んで、思い思いの続きを書いた。
そんな流れで制作しました。




私は6つの作中シナリオのうち、『復讐の遺伝子』というシナリオを書きました。
……が、「スタジオヒビキ」にも書いてあるとおり、これはオススメしません!
正直このシナリオの出来に納得していないのです……。
描き直そうかとも思いましたが、なかなか思いつかず、結局これを提出してしまいました……。
なので! 私のブログでこんなことを言うのも変ですが――

私以外のシナリオをオススメします!

私のシナリオはあれですが、作品自体はとても良い作品です!
立ち絵もテーマ曲もオリジナルですし!





まぁ、自分のシナリオの完成度には満足できませんでしたが、それでもこの企画に参加してよかったと私は思っております。

なぜかと言うと、私のように個人でノベルを制作していると、"横の繋がり"ってあまりないんですよ。コミケのような場所に出品するわけでもないですし。

だから今回この企画に参加できたのは、私のかけがえのない財産になりました!

他のかたがどのようにプロットを書いているのか――
同じシナリオを読んでどんな結末を思い描くのか――
そういった普段は知り得ないことが知れましたし、楽しかったですから!

合作だからこその難しさもありましたが、それでもやはり楽しく、本当に良い経験をさせてもらいました!

私の時間の関係でもう難しいかとは思いますが、またいつかこういう企画があったら参加してみたいですね♪ そんな今日この頃です☆

テーマ : PCゲーム - ジャンル : ゲーム

tag : ななつぼし

コメント

突然失礼します。
SOLAR POWER プレイさせていただきました!
予想外の展開に驚きを隠せませんでした。

リメイク版楽しみにしてます(-ω-)/

Re: タイトルなし

T... さん>コメントありがとうございます!

『SOLAR POWER』は完成度に満足できていない作品ではありますが、それでもやはりこうして感想をいただけるのは大変嬉しく思います♪ ありがとうございます♪

そうですね。ビックリ箱を開けたような唐突な展開だったかと思います。その辺はリメイク版でもあまり変わっていないかも……(汗)

リメイク版は、明日もしくは来週末には公開できると思います!
市販ゲームのようにはいきませんが、前作よりはだいぶ進化したはずです。

違いを探す意味でも、ぜひプレイしてみてくださいね☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

