スポンサーサイト


またまた雑誌に掲載!

お久しぶりです。ヒビキソラです。


自作ノベルゲーム『SOLAR MEMORY』を公開して、早3ヶ月が経ちました。

前作『SOLAR POWER』が、約7000本ダウンロードしていただいたのに対して、今作はまだ、3000本ほどです。


これに関しては、ツイッターなどをやっていない私の宣伝不足によるところもありますが、一番の大きな要因は、やはり環境かなと考えています。


昨今のフリーゲーム事情は、探索型のアドベンチャーゲーム(特にホラー系)が人気で、ノベルゲームとは公開初日からダウンロード数に大きな開きがあります。

話題になるノベルゲームも、オリジナルの美麗立ち絵があるものや、インパクトのあるギャグものくらいです。

私のように、素材立ち絵を使用した作品や、立ち絵のない昔ながらのサウンドノベルなんかはどうしても下火ですね。

これは正直、しょうがないことだと思います。



ですが! そんな中で今回、非常に嬉しいお話をいただきました!


なんと!

あの大手出版社、
株式会社KADOKAWA】さんより発刊している、

月刊コンプティーク】2015年11月号に
SOLAR MEMORY」が掲載されたのです(*´∀`*)♪


cover201511.jpg comptiq2.jpg

comptiq3.jpg

comptiq4.jpg comptiq5.jpg


いや~、これは本当に嬉しい♪

前作も、【株式会社三才ブックス】さん発刊の
ゲームラボ】に掲載していただきましたが、
今回は丸々1ページを使っての紹介ということで、その嬉しさも倍増です!


また、記事も私のこだわりを理解してくれた内容で、
書いてくださったかたには感謝の言葉しかありません♪



P.S  記事を携帯で撮ったので、画像が粗いですね。スキャナー持ってない……(;´∀`)
ちなみに、雑誌はもちろんちゃんと購入しましたよ☆ 昔、「ふりーむ」の受賞時にもらった図書カードで(笑)





―――今後について―――
せっかくの機会なので、今後についても語らせていただきます。

謙遜ではなく、「SOLAR MEMORY」も本当にまだまだ至らない点が多い作品で、
自身でも、「ここは唐突すぎるな~」と思っている箇所がいくつもあります。

ただ、その修正案も思いつかないので、
おそらく現時点での持てる力は全て出し切っているのでしょう。

そういった点では、ある意味満足しています。

また、ノベル制作というのは、プレイ時間の数十倍の制作時間がかかるもので、
おそらく今後その時間は私にはないかと思います。

そんなさまざまな限界を感じていたところでの今回の掲載なので、
一つの区切りとして、とても気持ちの良いものになりました。


なので、一旦ここで私のノベル制作者人生は終わりにしようと思います。

とはいえ、このブログも閉鎖しませんし、
「SOLAR MEMORY」の細かいバージョンアップはしていくつもりです。

更に、超短編ノベルくらいなら作るかもしれません。
……ただ、おそらく長編はもう作らない。
と言いますか、作りたいけど作る時間がないと思います。


現在もいらっしゃるのかわかりませんが、
もし私の次回作などを楽しみにしてくださっているかたがいらっしゃいましたら、
ご期待に添えず本当に申し訳ありません……。


今の思いとしては、
"私が見たい物語"を形にした作品たちが風化せず、
夏になるとまた思い出してプレイしてもらえれば、
それはとても嬉しいことだなと考えております。


以上です。
――――――――――――――――――


……完全に余談ですが、現在
ニコニコ自作ゲームフェス2016】にも出品しています。




動画にコメントをいただけると小躍りして喜びます☆


テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

tag : SOLARMEMORY フリーゲーム ノベル 感動

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

