スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードス島戦記オンライン(スキル編)

前回に引き続き、『ロードス島戦記オンライン』の記事です。


今回は、ソーサラーのスキルについて。
あくまで使用感ですので、詳しいデータなどはいつかwikiが出来るのをお待ち下さい(笑)





前回、使用アクティブスキルは――

「アキュムレーション」

「フリーズ」

「アイスアロー」

「エネルギー・ジャベリン」

の順番で使っていると書きましたが、変更しました。
というのも、いくつか理由があります。



1、「アキュムレーション」の効果を勘違い。
与えたダメージの40%を与えるスキルだと思っていましたが、そうではなく、
自分が与えたダメージの40%なのです。

つまり、ソロでやるぶんには何の違いもないのですが、パーティとなると
とりあえず打ったから、あとはみんなダメージ入れてくれ!
という使い方は出来ないということです。

正直、最大の8人パーティではそれほど必要性を感じなかった。
雑魚敵は効果が切れる頃には倒せるので。
まったく必要ないスキルというわけではないが、必須でもない。



2、「エネルギー・ジャベリン」のダメージ量。
ド派手な演出&ソーサラー専用技ということで使っていたが、4秒の詠唱時間と長いクールタイムの割には威力が低い。
もちろん一撃のダメージは最大なのだが、時間に換算するとたいしたことはない。
そしてMP20という莫大な量が必要になる。
正直いらないスキル。



ということもあり――

■アクティブスキル
「ファイアボール」 ※消費MP3の時点で止める。

「イグニッション」

「フリーズ」

「コール・ライトニング」

■チェインスキル
「アイスランス」
「コンバージェンス」
「インフェルノクレスト」

こう変更しました。
理由は――



1、コール・ライトニングの高性能。
「3回魔法を使用しなくてはいけない」という発動条件が厳しいことや、状態異常にしてもダメージがほとんど増えなかったと前回の記事に書きましたが、誤りでした。

まず、「3回」というのは「3スキル」ではありません。
つまり、「ファイアボール」3回でもいいのです。

次に、ダメージが増えなかった理由ですが、
状態以上一つにつき、ダメージが増えるのです。

つまり、状態以上が多ければ多いほどダメージも増えるというわけです。
そしてこれは味方がかけた状態以上も含まれます。

この2点を私は勘違いしていました。
これによって、コール・ライトニングはMP消費なしの高威力メイン技となったわけです。

例:状態異常を5つくらいかけて打つコール・ライトニングが与ダメ700くらい。
ジャベリン4回溜めが、800くらい。





これをメインにすると決めたので、あとはどれだけ自分でも状態異常を入れられるかを考えました。


まず確定としたのが、「フリーズ」です。

凍結は状態異常に含まれますし、詠唱無視で行動停止は優秀です。

パーティプレイにおいては、行動を30秒止められる「ディープスリープ」も非常に優秀ですが、攻撃すると起きてしまうのでこのコンボに組み込むのは難しいです。
「ハリケーン」は知りません(笑)



次に、「インフェルノクレスト」です。

「ファイアボール」もしくは「イグニッション」を発動すれば、対象に固定ダメージを与えるスキルです。
これも状態異常に含まれます。
そしてこれは、重ねがけが出来ます

なので、どちらかではなく「ファイアボール」「イグニッション」両方採用決定です。



最後に、チェインスキルの「アイスランス」です。

「移動速度低下」も状態異常に含まれます。

この効果を出す魔法は、「アイスランス」「アイスアロー」しかありません。


前回の記事にも書いたとおり、私は4つのボタンでのコンボを考えています。
なので、もうアクションスキルは使いたくありません。

そこで、チェインスキルの「アイスランス」にしたわけです。

普通「ファイアボール」を使う人は、追加ダメージ&詠唱短縮が付く「エングロスメント」をチェインすると思います。

が、「アイスランス」には移動速度低下の効果もありますし、発動条件も「全てのアクティブスキルを使用した場合」なので発動しやすいです。


というわけで、状態異常を3つ付けたあとに、「コール・ライトニング」を打てる訳です。





結論

もし今からソーサラーを育てるなら、取得スキルは――

アクティブスキル
「ファイアボール」 ※消費MP3の時点で止める。
「イグニッション」
「フリーズ」
「コール・ライトニング」
「プロテクション」

パッシブスキル
「武器習熟:杖」
「防具習熟:布」
「チェインマスタリー」
「クラスマスタリー」
「スペル・エンハンス」

チェインスキル
「アイスランス」
「コンバージェンス」
「インフェルノクレスト」

お好み
「ディープスリープ」 ※パーティプレイ用。
「瞬間移動できるスキル」 ※名前知らない。

これがオススメです。



ちなみに、カーソルの場所へ瞬間移動できるスキルも後々覚えるので、冒険技能を「移動速度」に振るのは少し待ったほうが懸命かもしれないです。


更に、この記事を台無しにするようなことですが、転職するなら「ソーサラー」より「ウォーロック」のほうが強い気がします
未検証ですが、パーティプレイを見ている限り、与ダメージ量が尋常じゃない……。


以上。

テーマ : PCゲーム - ジャンル : ゲーム

tag : ロードス島戦記オンライン ソーサラー 攻略 スキル おすすめ

コメント

レビューありがとうございます!

ヒビキさん、
「えんどれす・ばれんたいん」へのレビューありがとうございます! 「あとがき」までプレイしてくださってとても嬉しいです(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。