スポンサーサイト


チョコットランド(紹介編)

今回は、『ハンゲーム』の、『チョコットランド』の記事です。

20110926-090013.jpeg

以前にも記事を書きましたが、都合により削除したので第一弾とするよ。



チョコットランドとは――
●2等身の可愛らしいキャラを操作する、MMORPG。
●一部屋に最大6人まで入って遊べます。もちろん鍵も付けられるので、1人でRPGとして遊ぶのも良し。
●キーボードのFキーを使うので、操作も簡単。
●低スペックパソコンでも快適。
●「コーデ機能」により、見た目も千差万別。しかも、その格好のまま戦える。
●「転職・スキルリンク」機能により、同じ職でも戦いに幅がある。
●倒したモンスターをペットに出来る。
などなど。

意外としっかりオンラインゲームしています。


なんと言っても、低スペックパソコンで動くのがいい!

前回の『ロードス島オンライン』の記事でも書きましたが、私は10年くらい前のノートパソコンでも動くオンラインゲームがあるなら是非やりたいと、常々考えています。
『チョコットランド』は、敵が大勢いると重くなりますが、それ意外だと快適に動きます。

(余談ですが、ロードス島は数日で飽きてしまいました……。
やはり最強武器が手に入るレイドボスはやる気を削がれる。
ゲーム難易度はちょうどいいので、パーティゲーム代わりに新規同士で友人と遊ぶならいいかもしれません)





さて、そんなチョコットランドですが、いくつかの遊び方があります。

一番オススメなのが、「無課金で友人と遊ぶ」です。

ゲーム自体は、パソコン・スマホで無料で遊べますのでね。


RPGなので、敵を倒して、素材を集めて、装備を作る。
それを装備して、レベルを上げて、強いボスに挑む。

無課金ではこれがなかなかの難易度なので、友人(最大6人)とやるとこのゲームを楽しめるのではないかと、私は思います。


以下、無課金新規プレイヤーへのオススメの進め方

1、ゲームを開始したら、冒険者をレベル20にする。(こうしないと転職できないため)

※属性は、「火」(後述のグリムソーサラーに強い)
もしくは、「光」(ヨモツビという、終盤のレベル上げモンスターに強い)
がオススメです。
属性は課金アイテムで変更可能です。

※経験値は初心者クエストである程度手に入るかと思います。
足りない分は、「精霊の森ポドック」の奥、「アレス第二訓練場」がオススメです。

※街にある演習場で、ちょっと強い装備が手に入ります(武器・盾・服・頭のみ)


2、シーフに転職し、レベルを上げて「サケール」というスキルをレベル10に。

※レイコール7階で、グリムソーサラーを倒してレベル上げするのに必要です。
長いので省きますが、「7階セット」で検索すると詳しいやり方が出てくると思います。
中盤のレベル上げは、ここがオススメです。


3、レイコール7階でレベルを上げやすい、魔法職(メイジ・ソーサラー・グランマギア)をメインに育てるのがオススメ。

※INTを中心に上げるのでMDF(魔法防御)も高いし、2次職からのスキルリンクで「マモアール」もあるのでDEF(防御力)も高い。






次にオススメの遊び方は、「課金装備を集めてソロで遊ぶ」です。

私はこれです。
素材を集めて装備を作る楽しみは無くなりますが、一人で強いボスに挑むのはなかなか楽しかったりします。



とはいえ、課金装備を持っているだけで、私は無課金です。


と言うのも、課金装備とゲーム内アイテムを交換して手に入れたからです。

そのアイテム名は、「チョコボーロギフト」という、ペットの餌が200個入ったアイテムです。
通称「ボーロ」とか「」などと呼ばれます。
※一昔前は「情熱の花」だったんですが、今は完全に「チョコボーロ」です。



このアイテムを通貨とし、
チョコットランド攻略MMO-Station
という取引サイトで装備と交換したのです。
※通称「MMO」や「駅」と呼ばれます。


取引の方法は、部屋を指定してもらい、部屋に来た人に話しかけ、品物を同時に交換するだけです。
あとは、お礼を言って終了。
とても簡単です。

そして、このサイトの最大の魅力は、転売です。

コツは、オークションなどと同じですね。
高い物をいかに安く買って、相場で売るか。
高く売る事は考えないでください。
当然、誰も買いませんから。

スレタイトルに「引退」とか書いてる人は安く売ってることが多いです。
当然、買わせるために書いてる人もいますが……。



相場を調べたいときは、こちらのサイトを使うと便利です↓
チョコットランド相場・取引検索
このサイトは、検索装備が過去にいくらで取引されたのかを見れるサイトです。


私はこれで、700b貯まりました

「安く買って、相場で売る」
これさえ守れば、誰でも稼げます。

かかる期間は、三週間くらいでしょうか。

いきなり大きく儲けようとしないでください。
まずは、装備や素材を売って手に入れた1bを、2bに。
次は、2bを3bに。
という感じで地道にやっていくのがコツです。
これはこれで違うゲームみたいで楽しいです(笑)

※注意:転売を好ましく思わない人が多いので、「転売目的」とは書かないほうが無難でしょう。





さて、これで取引通貨の「ボーロ」は手に入りましたね。

そこからゲームを楽しみたいだけなら、「チョコルエ」装備がオススメです。

レベル25から装備可能で、好きな部位5点装備するだけで、ステータスALL30アップ。HP・SPも500アップ。
価格も、10bもあればお釣りがくるでしょう。
※上位互換の「チョコエル」というのもありますが、こちらはレベル40から装備可能です。

チョコットランドの課金装備の中では、決して強い部類ではありませんが、低価格で無課金装備との差を感じるならこれ系が一番かと思います。




さて、意外と長くなってしまったので、今回はこれくらいで。

では!

テーマ : チョコットランド - ジャンル : オンラインゲーム

tag : チョコットランド 無課金 初心者 攻略 おすすめ 進め方 新規 微課金 低課金

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

