スポンサーサイト


ラーメン櫻島(本店)

おすすめ度:★★★★★


ラーメンのブログを書く以上、ここは外せない。
というか、本来は一番に書くべき記事であった。

ラーメン櫻島
05.jpg
※撮っていなかったので画像引用。

行くのが当たり前すぎて、今まで一度も写真を撮っていなかった(汗)


私が今まで食べた中で、おそらく一番好きなラーメンである。


ただ、これは鹿児島ラーメンであり、旅行者には勧められないのがネック……。
札幌に来たらやっぱり味噌ラーメン食べたいですよね(汗)



余談ですが、私は若いころ北海道から沖縄まで一人旅をしたことがあり、当然鹿児島にも行ったのですが、ラーメンは食べませんでした。
今になって悔やまれる。

そんなわけで、本場の味は知りません。
wikiによると、鹿児島ラーメンのスープは主に豚骨ベースとのことですが、『櫻島』のはそんなに豚骨を感じませんでした。

これは私の豚骨のイメージが、博多ラーメンのような臭みのあるものだからかもしれません。
『櫻島』のラーメンはどちらかというと、鶏ガラっぽいイメージです。

独特の臭みはほとんど無く、コクはあるけど、とろみは無い。
そんなスープです。


麺は細めなストレート麺。

標準搭載のチャーシュー3種も、食べ比べができて嬉しい。
どれも口の中で噛まずにホロホロ崩れるやわらかさ。

高菜(?)も良いアクセントになっています。

スープが波々入っているので、大盛りにしなくても腹いっぱいになる。


正直、ブログを書いてるだけで食べたくなる、そんな中毒性のあるラーメンです。





豚骨がどうしても苦手というかたは、「鯛ラーメン」もおすすめです。
塩味だけどコクがあるので、薄くて物足りないということはなく、さらに鯛がほのかに香り、食欲をそそります。

あと、ラーメンの出汁や角煮を使用した、「カレーライス」も悪くない。
絶品というほどではないが。




スープが無くなり次第終了で、時間帯によっては店の外で並ぶことになる(店内が狭いので)

また、店舗隣に駐車場があるが、4台くらいしか駐められないので注意。
おおっぴらには言えませんが、道路を挟んで向かい側に、キャンドゥの駐車場があります。




テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

